大好きな手作りと日々の出来事をつづっています


by petit-goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週から、なかなかソーイングの時間がとれませんでしたが、ようやく完成♪
e0127927_1621271.jpg

「CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内」からパフスリーブのフレンチカットソーMサイズです。
 う~ん、袖のギャザーがいまいち・・・。へたくそだなぁ~
布はRick Rackさんのスムースカーキ。50cmしか購入していなかったので、
丈が2cmほど短いけれどおチビの私には丁度よかった♪
 ここ数年、夏場に二の腕を出すことがあまりないのでパフTを作るのはためらわれたけれどやっぱり形がかわいいです^^。少し二の腕を引き締めないと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

そして潮干狩りのアサリ料理をご披露↓

More
[PR]
by petit-goma | 2008-04-29 16:26 | ハンドメイド(おとな)

弁天島潮干狩り♪

 昨日、念願の潮干狩りにいってきました!
e0127927_9445365.jpg

少し寒かったけれどお天気もよくて楽しかったよ~^0^
記念に旅行記残しますね。

旅行記は
[PR]
by petit-goma | 2008-04-28 10:14 | 旅行記
e0127927_22151582.jpg

弁天島に潮干狩に行ってきました♪カメラを干潟に持っていくのを忘れたので、
はじめての携帯投稿です。この機能、初めて使ってみたけれど便利ですね~。

少し寒かったけれどとてもよいお天気で、あさりも大漁でした!!
今日は疲れたので詳しい潮干狩りの旅行記は明日にでもアップしま~す^^
[PR]
by petit-goma | 2008-04-27 22:15 | 日々のこと

RR七部袖Tシャツ

 無地の作品ばかりが続いていたのでここら辺で柄物を♪
e0127927_2261440.jpg

いつもシンプルなものばかり着ているのですが、この柄をを見た瞬間
「絶対に買いだ!!」と一目ぼれしましたRick Rackさんのリバティニットのネイビーです。
 思い切ってレッドでもいいかもと思ったりもしたのですが結局ついつい青系に走ってしまいました。私としてはかなりこの柄は勇気がいるものだったんです☆
 パターンはシンプルにRick RackさんのTシャツ七部袖。やっぱり七部は重宝するんですよね~。でも腕の短い私はどう見ても八部袖^^まぁ、いっか。

 着てみたところ思っていたより派手さはなく、デニムとの相性もばっちり♪
最近暑くなってきたので、早速明日来てみようと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ここ最近・・・
[PR]
by petit-goma | 2008-04-21 22:22 | ハンドメイド(おとな)

Simply Closhe(ノーマル)

一度女の子の帽子を作ってみたくて、お友達のお嬢ちゃまにプレゼントさせて~!と
こちらからお願いして作ってみました♪
e0127927_9431695.jpg

ブリムはパターンどおりでサイズはSS。表は7オンスくらいのデニムで裏はピンクのプチドット模様の布(か~ふさんのクリスマスBOXから)を使いました。
このピンクの布を見た時「うちでは絶対使えない!」と思っていたのですがようやく日の目をみました~♪


e0127927_9482716.jpg

次男くんにちょっとかぶせてみたのですが大きかったかなぁ?それに秋っぽい?
もっとリネンとかにして春っぽくしたほうがよかったかな?
でもこの形、女の子に似合いそう!いつもハンチングとか男の子のものばかり作っていたので
とても新鮮でした!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そして、もうひとつ・・・

こちらです
[PR]
by petit-goma | 2008-04-17 10:05 | ハンドメイド(帽子)

七部袖トレーナー

 先日のベストに続きロック練習中です♪
e0127927_10134531.jpg

同布地、コレですべて使いきりました(^0^)/
パターンはWildberryさんでいただいたおまけレシピの七部袖トレーナーです。
 布がどうしても足らなかったので5cmほど袖は短くなっているので六部袖かも・・・
それでもそんなにおかしくなくて、襟元の開きも詰まりすぎず、洗い物をする時にも袖をまくらなくていいので重宝しています!
 ベストのときより失敗は減ったかも♪これからどんどん夏物にいきますよー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

さて、昨日は次男くんの5歳のお誕生日でした!

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-04-15 10:35 | ハンドメイド(おとな)
 ソーイングにはまってかれこれ2年・・・
最初の1年でどうしても新しいミシンが欲しくなり(以前は1万円の使えないミシンでした)
購入しました。
 うれしくって、うれしくって、どんどんはまるうちにやっぱりロックミシンが欲しくなり
ようやく!ようやく!ようやく!ロックミシンを購入しました~
おめでとう!私(パチパチ♪)
e0127927_2356272.jpg

で、練習もかねて作ったのがコレ↑
milimiliさんのキッズベスト丸首バージョンの120cmです。
先日のハンチングのダンボールニットと毎度お気に入りのタグでザッと作ってみましたが・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-04-12 00:19 | ハンドメイド(こども)

Simply Closhe(つば広)

 これからの日差し対策用のクロッシェです。
e0127927_10182132.jpg

Rick RackさんRコットンのブラックで作りました。
内布にはNunoya*さんのプチドット模様のコットンを・・・ブリムの裏もプチドットにして
リバーシブルにしたらよかったかな?とちょっと後悔。
全面無地はシンプルすぎたかな?
e0127927_10235591.jpg

 パターンはWHISTLE@さんのSimply Closheのつば広バージョン♪
ブリムは11.5cmまで伸ばしてグルグルステッチに・・・これ楽しい!
無心にミシンを踏みまくってストレス解消です!でもどこからはじめてどこでやめていいかがよくわからなかったから適当になってしまいました~。
リボンは1.5m位と書いてありましたが、私には長すぎたので20cmほどカットしました。
 おすすめの接着芯だと適度にブリムの形を変えられてとてもいいです♪
かわいいワンピースに合いそう!
 今度はつばを短めのものでもう少し色柄のあるもので挑戦!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
[PR]
by petit-goma | 2008-04-10 10:34 | ハンドメイド(帽子)

「Hearts」ハンチング

WHISTLE@さんのnewパターン!
「Hearts」ハンチングできましたー♪
e0127927_1165139.jpg

 かれこれCOMPUCTハンチングを作ること7作。
旦那様&子ども達には好評のパターンでしたが、私にはどうしても似合いませんでした。
たぶん頭が浅かったからだと思いますが・・・

 でも、このnewパターンはOK!!でしたよ~☆☆
かぶりが深くて、ダンボールニットが頭の形にフィットしました♪うれしいぃ
早速家の中でもかぶってます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-04-05 11:18 | ハンドメイド(帽子)

フレンチくまさん

e0127927_1354860.jpg


 ****おとといの私と息子の会話****

私 「(布屋のてづくり案内を見ながら)次何作ろうかな~?」

兄 「これいいジャン、これ作ってよ」 と指をさす。

私 「これ?本当にこれがいいの?こういうの好き?」
 
兄 「うん、これがいい!」

私 「・・・・・・・・・・・(しばし沈黙) いいよ。作ってあげる」

 ↑そうしてできあがりました。フレンチくまさん♪名前は「くまおう」
  ネーミングはなんとなく男らしい小学2年生兄。しかしなぜにくまのぬいぐるみ???

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-04-01 13:31 | ハンドメイド(小物)