大好きな手作りと日々の出来事をつづっています


by petit-goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド(帽子)( 5 )

hug*キャスケット

 ようやくですが母の日用に(遅いって・・)帽子を完成させました~♪
e0127927_9333931.jpg

パターンはおなじみWHISTLE@さんのhug*です。
 いつもはハットタイプしか作っていなかったのだけれど接着芯が微妙に足らなかったのでキャスケットタイプで初めて作りました。
 母に以前このパターンの帽子をプレゼントしたとき(冬だった)に、春夏用もリクエストされていたので・・・
 キャスケットでもよかったかなぁ?でも結構かわいいかも。

 布・Rick Rackさん Rコットン


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by petit-goma | 2008-05-16 09:39 | ハンドメイド(帽子)

Simply Closhe(ノーマル)

一度女の子の帽子を作ってみたくて、お友達のお嬢ちゃまにプレゼントさせて~!と
こちらからお願いして作ってみました♪
e0127927_9431695.jpg

ブリムはパターンどおりでサイズはSS。表は7オンスくらいのデニムで裏はピンクのプチドット模様の布(か~ふさんのクリスマスBOXから)を使いました。
このピンクの布を見た時「うちでは絶対使えない!」と思っていたのですがようやく日の目をみました~♪


e0127927_9482716.jpg

次男くんにちょっとかぶせてみたのですが大きかったかなぁ?それに秋っぽい?
もっとリネンとかにして春っぽくしたほうがよかったかな?
でもこの形、女の子に似合いそう!いつもハンチングとか男の子のものばかり作っていたので
とても新鮮でした!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
そして、もうひとつ・・・

こちらです
[PR]
by petit-goma | 2008-04-17 10:05 | ハンドメイド(帽子)

Simply Closhe(つば広)

 これからの日差し対策用のクロッシェです。
e0127927_10182132.jpg

Rick RackさんRコットンのブラックで作りました。
内布にはNunoya*さんのプチドット模様のコットンを・・・ブリムの裏もプチドットにして
リバーシブルにしたらよかったかな?とちょっと後悔。
全面無地はシンプルすぎたかな?
e0127927_10235591.jpg

 パターンはWHISTLE@さんのSimply Closheのつば広バージョン♪
ブリムは11.5cmまで伸ばしてグルグルステッチに・・・これ楽しい!
無心にミシンを踏みまくってストレス解消です!でもどこからはじめてどこでやめていいかがよくわからなかったから適当になってしまいました~。
リボンは1.5m位と書いてありましたが、私には長すぎたので20cmほどカットしました。
 おすすめの接着芯だと適度にブリムの形を変えられてとてもいいです♪
かわいいワンピースに合いそう!
 今度はつばを短めのものでもう少し色柄のあるもので挑戦!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
[PR]
by petit-goma | 2008-04-10 10:34 | ハンドメイド(帽子)

「Hearts」ハンチング

WHISTLE@さんのnewパターン!
「Hearts」ハンチングできましたー♪
e0127927_1165139.jpg

 かれこれCOMPUCTハンチングを作ること7作。
旦那様&子ども達には好評のパターンでしたが、私にはどうしても似合いませんでした。
たぶん頭が浅かったからだと思いますが・・・

 でも、このnewパターンはOK!!でしたよ~☆☆
かぶりが深くて、ダンボールニットが頭の形にフィットしました♪うれしいぃ
早速家の中でもかぶってます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-04-05 11:18 | ハンドメイド(帽子)

パパにハンチング

パパの誕生日にと久しぶりに春用ハンチングを作りました。
e0127927_2346320.jpg

以前に作ったときはデニムだったので、そろそろ明るい色を・・・と
ベージュのRコットンにしてみたのですが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-03-25 00:00 | ハンドメイド(帽子)