大好きな手作りと日々の出来事をつづっています


by petit-goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド(おとな)( 14 )

 今日から9月
秋の気配を感じつつもまだまだ残暑厳しいですね^^;
秋物の洋服を準備しなくちゃいけないにもかかわらず涼しげな服をつくちゃいました。

e0127927_9194081.jpg

画像で見る感じ秋っぽくみえますが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

More
[PR]
by petit-goma | 2008-09-01 09:36 | ハンドメイド(おとな)

ギャザーワンピース

 ちょっと前に作ったものですが、Conoriさんのワンピース♪

この袖がかわいくて、思わず購入したパターンです。
e0127927_21394446.jpg


 布はCHECK&STRIPEさんのシックな綿麻でつくってみたんだけれどサラッしていてギャザーがとても寄せやすくて作りやすい布でした。
 そろそろ涼しくなってきたのでもう少し渋めの色でこのワンピース作ってみたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by petit-goma | 2008-08-24 22:01 | ハンドメイド(おとな)

プリントTシャツ

 ご無沙汰の更新です^^;
子どもがいる夏休み・・・にぎやかな夏休み・・・ストレスがたまる夏休み・・・(愚痴)
わたくしごとの問題も重なってしばらくパソコンを開けない日々が続いていました。
ソーイングもようやく再開です。

e0127927_1427663.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

More
[PR]
by petit-goma | 2008-08-21 14:39 | ハンドメイド(おとな)

スローワンピ

 Conoriさんパターン第2弾!
スローワンピを丈をつめてシャツバージョンにして作りました。

e0127927_16434381.jpg


 フリーサイズのこのパターン。身長150cmの私にはどうなの?とは思いましたが、
ゆるゆるざっくり感がかわいいな~と惹かれて買ってみました。
とりあえず、30cmつめてシャツパターンにしてみましたが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-07-03 17:01 | ハンドメイド(おとな)

パフベスト

 縫製自体は1ヶ月以上前に完成しつつ、ボタンで迷いに迷ってようやく完成させました!

e0127927_11155499.jpg

 Conoriさんのパフベストです♪布はWildberryさんのスムースボーダーで・・・
 そう、前回パパのポロシャツで使った布とおなじです^^;
 恥ずかしながらこの年でおそろいになっちゃってます(汗)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

More
[PR]
by petit-goma | 2008-06-30 11:38 | ハンドメイド(おとな)

メンズポロ完成!

 父の日にむけてのプレゼント完成です!
e0127927_21465941.jpg


 左は実父にSサイズで、右はパパ用にMサイズで作りました。
はじめてポロシャツを作りましたが今回かなりいい感じにできました^o^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

More
[PR]
by petit-goma | 2008-06-10 22:19 | ハンドメイド(おとな)

テレコフラワープリント

 前回、CHECK&STRIPEさんのぷちアップでNIMESカットソーセットが運よく購入することができました♪
 その中のtres cotonのテレコフラワープリントで作ったものは・・・
e0127927_165145.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-05-31 16:21 | ハンドメイド(おとな)

木いちごのワンピース

 CHECK&STRIPEさんで購入した特価リネン(ネイビー)で「布屋のてづくり案内」より木いちごのワンピースを作ってみました。
e0127927_9484174.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

続きを読む
[PR]
by petit-goma | 2008-05-19 10:07 | ハンドメイド(おとな)
先週から、なかなかソーイングの時間がとれませんでしたが、ようやく完成♪
e0127927_1621271.jpg

「CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内」からパフスリーブのフレンチカットソーMサイズです。
 う~ん、袖のギャザーがいまいち・・・。へたくそだなぁ~
布はRick Rackさんのスムースカーキ。50cmしか購入していなかったので、
丈が2cmほど短いけれどおチビの私には丁度よかった♪
 ここ数年、夏場に二の腕を出すことがあまりないのでパフTを作るのはためらわれたけれどやっぱり形がかわいいです^^。少し二の腕を引き締めないと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

そして潮干狩りのアサリ料理をご披露↓

More
[PR]
by petit-goma | 2008-04-29 16:26 | ハンドメイド(おとな)

RR七部袖Tシャツ

 無地の作品ばかりが続いていたのでここら辺で柄物を♪
e0127927_2261440.jpg

いつもシンプルなものばかり着ているのですが、この柄をを見た瞬間
「絶対に買いだ!!」と一目ぼれしましたRick Rackさんのリバティニットのネイビーです。
 思い切ってレッドでもいいかもと思ったりもしたのですが結局ついつい青系に走ってしまいました。私としてはかなりこの柄は勇気がいるものだったんです☆
 パターンはシンプルにRick RackさんのTシャツ七部袖。やっぱり七部は重宝するんですよね~。でも腕の短い私はどう見ても八部袖^^まぁ、いっか。

 着てみたところ思っていたより派手さはなく、デニムとの相性もばっちり♪
最近暑くなってきたので、早速明日来てみようと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ここ最近・・・
[PR]
by petit-goma | 2008-04-21 22:22 | ハンドメイド(おとな)